saxを演奏しています。

 

自己紹介その1

 

こんにちは、Royです。

 

前回の記事にあった通り、しばらくは私の自己紹介をしていこうと思います。

 

まずは最初の趣味紹介です。その趣味とは、、、楽器演奏です。

 

私は高校で吹奏楽部に入ったことがきっかけでsaxを始めました。

飽きっぽい性格なのでこれまでやってきたものは長く続かなかったのですが、

他にやりたいこともなかったので大学ではsaxを続けています。

 

(ちなみにそれ以前は、小学生のときに空手とソフトボールとサッカー、

中学生のときに野球と陸上を経験しています。)

 

ただ、バリトン→テナーという変更はありました。

二つ演奏してみての、個人的な意見としてはバリトンのほうが好みですね。

重厚感あふれるあの低音が大好きです。

 

もちろんテナーも嫌いではないですよ。

曲によって音色が自在に変化するので練習し甲斐がありますよね。

 

あ、テナーとかバリトンとか言われても話についていけないっていう方も

いらっしゃいますよね。説明不足ですみません💦

 

テナーやバリトンというのは、saxの種類のことです。

 

saxは音の高さによって複数の種類が存在していて、メジャーなものでは

ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類があげられます。

 

私が吹いたことがあるのが、この中のうちのテナーとバリトンというわけです。

saxはクラシック、ジャズ、吹奏楽、ポップスなど、いろいろな曲を演奏できて

とても楽しいですよ。

 

楽器演奏は大人になって体力が落ちてきても続けることができる趣味だと思うので、

暇で暇で暇な大学生のうちに始めてみることをオススメします。

 

私は高校1年生の時に始めて今4年目なのですが、へたくそながらに楽しめています。

 

また、楽器を自分で演奏するようになると、音楽を聴くことも楽しめるようになります。すくなくとも私はなりました。一石二鳥ですね。笑笑

 

そして!!吹奏楽部時代には彼女もできました!一石三鳥でしたね。笑笑

 

話がだいぶ逸れてきましたね。

何が言いたいかというと、楽器演奏は暇な大学生の趣味として

とてもオススメだということです。ぜひ一度始めてみてはいかがでしょうか。

 

と、いうことで、第一回自己紹介&趣味紹介でした。