熊本地震はまだ終わっていなかった?阿蘇は噴火するの?

 

ひさしぶりに大きく揺れて驚いた話。

 

こんにちは、Royです。昨日も書きましたがやっぱり寒いですね。

 

今日は特に記事にするような出来事がなく、困ったなあと思っていたのですが、

揺れましたね。ひさしぶりに。熊本地震です。

自己紹介し忘れていたかもしれませんが、私は熊本在住です。

 

あ、揺れましたねとか書いても熊本にお住まいでない皆さんは感じていませんよね。

揺れたんですよ。震度3です。

私はちょうど講義を受けていて教室にいました。

椅子、机、モニターなどが音を立てて揺れたので驚きました。

 

震度3と聞くと4月の熊本地震に比べて大したことないように感じますが

最近はあまり揺れていなかったので突然来ると怖いです。

何回揺れてもなれないですね。

 

阿蘇火山も水蒸気爆発を起こして火山灰をまき散らしているようですし、

熊本はまだ地震が収まったとは言えないのかもしれません。

 

とはいうものの、熊本に来るのは危険だからやめろという話ではありません。

道路の復旧などもだいぶん進みましたし、営業を再開しているお店も多いです。

今は復興割などでお得に楽しむこともできます。

 

石垣修繕途中の熊本城を見ることができるのも今だけですよ。

そうそう、熊本城の石垣といえば、2種類あるというのをご存知でしょうか。

加藤時代に築かれたものと、細川時代に築かれたものの2種類です。

熊本城は立ち入り禁止の区域が多いですが、よく探せば見つけることができますよ。

 

ぜひぜひ熊本にいらっしゃってください。損はさせませんよ。

というわけで、タイトルとは大きく話がずれましたが、地震、噴火のお話でした。

自然は雄大です。そのことを最もよく実感できますよ。

 

それではまた、ごきげんよう(^^)